人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14日目!!

今日は14日目!
疲れてたせいで、間違えて前日の日記アップ
してました。。。

再度アップしなおしますw





■10:00~ 診断報告書最終原稿完成!

今日の朝までの宿題となっていた報告書の原稿を出
し合い、まずはドッキングする。

これを作るのに昨日は苦労しました。
昨日ウチに帰ってきたのが、夜の11時過ぎ。
お風呂入って、ご飯を急いで食べて、とにかく寝る。
夜は苦手なのです・・・
あまり遅くまで起きていても、脳ミソがストップし、
フリーズしたPCみたいになっちゃうのよw

で、翌日の朝4時30分に起床。
9時ちょっと前までひたすら宿題をこなす・・・
イエを出なきゃいけない寸前までノートPCと格闘。
それにしてもムチャなスケジュールだよなあ。。。

報告書がドッキングできた後、みんなで読み合わせ
&修正作業。ここまで来たら、随分とゴールが見え
て来た!!!!
先生の最終レビューに向けて、一つ一つのブラッシュ
アップを行う。

なんだかんだいって、50ページを超える報告書が完成。
そりゃ、みんなでこんだけやれば、それくらいのもの
できるよな~と思いつつ、ちょっと満足してみるw


■16:00~ 報告書最終レビュー

本日の最終関門、先生のレビューが始まる。
ここでレビューのメイン目的である課題・提言について、
僕が先生にプレゼンを行う。
なんだかんだいって、課題・提言の担当が僕になって
るし。。。

ひとつの課題に対して、解決するための具体策を複数
説明し、具体策の説明が終わったら先生からのご指導
をいただくという形で次々と進んでいく。

ここでも先生のプロっぷりを見せ付けられる。
商店街の事例についての知識が半端じゃない。
色々な商店街の成功事例が辞書のようにポンポン出て
くる。
僕たちの改善アイデアなんて赤ちゃんみたいなもので
す。

「個別的・具体的・数値的」という観点でしこたま指
摘を頂くも、「まあ、この日数で報告書作ったのなら
こんなもんだよな、俺がやったってこんなもんだよ」
と意外にもやさしい言葉。

本当に個別的・具体的・数値的な提案にするにはエネ
ルギーがいる。だからこそ説得力のある提案にブラッ
シュアップされていくのです。


■18:00~ 本当の最終修正!

先生に指摘頂いた箇所を修正して、ついに報告書が
完成!!!!!!!!

いやいや、本当に長い1週間でした。

あとは明日の商店街組合の役員に対してプレゼンを
残すのみ。
ま、これが本当に晴れの舞台なので一番大切なんだ
けど、正直な気持ち、ここで燃え尽きたよって感じですw

明日はプレゼン本番&診断協会で修了式!
それが終わったら最後の最後に打ち上げだ~♪
打ち上げ会場は、お寿司屋さんですwww
by nayoshi0202 | 2006-02-21 23:56 | 診断士実務補習体験記


<< 最終日!! 13日目!! >>